2009年01月

ここでは、2009年01月 に関する情報を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

電話での対応


一人で生活している息子さんがうつ病だというお母さんから、こんな質問をいただきました。

ダイジェスト版には本人と実際に向き合ってのことが
書いてありましたが、オリジナル版では電話での
対応も載っているのでしょうか?

といいますのは、この息子さんは独身ですが、ご両親とは別に暮らしておられ、時々電話で弱音を吐くとのこと。

こうやって電話をかけ来られるというのは、お母さんを信頼し、お母さんがこれまでも良く対応してこられたからだと思います。


私の返事


電話限定の対応法というのは載っていませんが、ご心配なく。対面での会話でも、
電話での会話でも、基本は同じですから応用することができます。


たとえば、無料ダイジェスト版では、「傾聴」の技法として、「アイコンタクト」「うなずき」「相づち」というのを紹介しましたね。

電話だと最初の2つは息子さんには見えませんが、「相づち」は息子さんに聞こえますから効果があります。

また、「アイコンタクト」や「うなずき」についても、たとえ見えなくても、電話の向こうの息子さんを思い描いて見つめながら、そして、実際にうなずきながら聴いてみてください。きっと効果を実感なさいます。


それから、ダイジェスト版では「共感」の技法も紹介しましたが、これなんかは電話でも問題なく使えたんじゃないかと思います。

オリジナル版では、他の技法も紹介していますが、そのほとんどが電話でも活用できるものです。


スポンサーサイト
明けましておめでとうございます。

皆様、どんな年末年始をお過ごしでしょうか。


さてさて、私なんですが、ある方のサイトで紹介されてしまいました。

何だか照れますね~(*^^*)


良かったらご覧ください。こちらです


それでは、今年もよろしくお願いいたします。


笑顔同封 たいぢ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。