2010年09月

ここでは、2010年09月 に関する情報を紹介しています。
最近、はやりのTwitterをやっています(私のページはこちらです)。

で、最近こんなツイート(つぶやき)を読みました。

「ちゃんと人の話を聞いてください!」っていわれて「聞いてます!」と答える人は、意味が理解できてない。「聞いてない」と思わせてしまった段階で、「すいません」って思える人じゃないから、そんなこといわれるんだということに...
松尾琢磨さんのツイート)

ああ、耳が痛いです。

でも、耳が痛いと感じるということは、それだけ希望があるということです。「自分には問題ない」と思っていたら、松尾さんのツイートを読んでも何も感じないし、それだとまったく進歩はないわけだから。

うつ病の患者さんは、対応が本当に大変です。面倒くさいと思うこともあるでしょう。

でも、患者さんは私たちの「私は間違ってない」という傲慢を打ち砕き、本当にぬくもりにあふれたコミュニケーションを学ぶ機会をくださっているのだととらえることも可能ですね。