2011年07月

ここでは、2011年07月 に関する情報を紹介しています。
ついに、テレビのアナログ放送が終了し、完全地上デジタル化されましたね。

と言っても、私が住んでいる福島と、宮城・岩手の被災地3県は、来年の3月末まで延期になったんですが……。

でもまあ、とにかく地デジ化です。

アナログ放送が終了する件については、数年前からしつこいくらいに宣伝していましたから、すでにほとんどの世帯に周知されていたと思っていました。でも、ニュースを見る限り、対応してなくて慌てている人たちも多いみたいですね。

お年寄りの一人暮らしなんかは仕方ないとしても、結構若い人たちでも慌てている人がいるって……。

「聞いてもらう」「分かってもらう」って、ホントに難しいんだなと、改めて思いました。

7回繰り返す


私は、人前でしゃべったり教えたりする仕事をしているのですが、訓練中に教わったことの一つが、「どうしても知って欲しいことは、表現を変えて7回繰り返せ」というものです。それくらい、人は聞かないし、理解しないんだということですね。

ましてやうつ病の患者さんの場合には、病気の影響で普段よりも理解力・判断力が低下していることがあります。「何度言っても分かってくれない」とイライラすることがあるかもしれませんが、少し鷹揚に構えて、何度も何度も伝えていくことにしましょう。