2016年09月

ここでは、2016年09月 に関する情報を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ずいぶん長いこと投稿していませんでした。お久しぶりです。

このブログの読者の方から、うれしいご報告をいただきました。詳しい話はしませんが、お子さんが最近引きこもり状態になり、精神的にも不安定になったため、対応を学ぶためにこのブログを訪問なさったという方です。

このブログで配布している「無料のダイジェスト版」をダウンロードなさり、その冊子でお伝えした傾聴、フィードバック、共感などを、忠実に実践なさったところ、お子さんがすっかり落ち着かれたとのこと。

苦しんでいる患者さんを見ると、ついつい「なんとかしてやりたい」と焦って、ついついあれこれとアドバイスしたり、励まそうとしたりするものです。しかし、やはり基本に忠実であることが大切なんだと、この方のご報告を読んで思わされました。

あきらめないで続けましょう


この方の場合には、お子さんが発症して、あまり時間を置かずに基本に忠実な対応をなさったため、短期間で効果が出たのだと思います。

長期に渡って関係をこじらせてしまうと、信頼関係を回復するのにもそれだけ時間がかかります。ですが、受容的・共感的な聴き方は、必ず患者さんに回復へのエネルギーを差し上げることができ、信頼関係を強くします。

受容的・共感的な聴き方を実践しても、なかなか患者さんが快方に向かわないと、だんだん続ける意欲を失いそうになります。しかし、どうかあきらめないで続けてくださいね。


スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。