2017年03月

ここでは、2017年03月 に関する情報を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
うつ病の治療には休息が一番です。そして、精神科など専門の病院やクリニックを受診し、必要に応じて睡眠薬や抗うつ剤などの力を借りることも大切です。

ですから、うつ病の患者さんが無理をして働き続けたり、通院を嫌がったりすると、無理してはいけないと説教したくなったり、通院するようにアドバイスしたくなったりします。それは間違いではありませんし、正しいことです。

しかし、なかなかうまくいかないことがあります。

誰が語るか


「嫌いなお方の親切よりも、好きなお方の無理がいい」という都々逸があります。人は、何を言われるかよりも、誰に言われるかの方を重視しがちだということです。

どんなにこちらが相手のためを思って、正論を語ったとしても、相手が「あなたの話は聴きたくない」と思っていたら、全く心に響かないのです。逆に、いったん深い信頼関係ができあがれば、耳が痛いことを言っても真剣に受け止めてもらえます。

優先させるべきこと


だから、誰かを援助したいと思ったら、相手にどんなアドバイスをしようかと考える前に、まず相手との信頼関係を築き上げることを優先させなければなりません。

そのための一つの方法が、ひとまず相手の話を直さないで、そして気持ちにより添いながらじっくりと聴くことです。

実際、どうやるの?


やり方を簡単に紹介した無料の冊子を作りました。こちらのページで、手に入ります。

PDFファイルが読めないガラケーユーザーの方は、こちらのページをお使いください。



スポンサーサイト
こんにちは。カウンセラーの増田泰司です。

いかがお過ごしでしょうか。


さて、このブログの左サイドバーから、
私宛にメールを送っていただくことができます。


携帯からごらんになっていて、サイドバーが見られないという方は、
以下のアドレスへどうぞ。
   ↓ ↓ ↓
メルアド


しかし、せっかくメールをくださったのに、
私からの返事が届かず、残念な思いをなさっておられる方が、
おいでになるのではないでしょうか。


私のところには、毎日のように感想や相談のメールが届きますが、
基本的にすぐにお返事を書くようにしております。

ただ、
こちらからお返事を出しても、エラーで届かず、返ってきてしまう場合があるのです。

 ※基本的に2日以内に返事を書くようにしていますので、
  3日たっても私からの返事がない場合、たぶんエラーです。


また、右サイドバーの上の方に、
うつ病の患者さんへの対応マニュアルの無料ダイジェスト版
案内がありますね。

せっかくそちらを申し込んでいただいたのに、
入手方法を記したメールをお送りしても、エラーで届かないケースも時々起こっています。

 ※こちらは、お申し込み後、自動的にお送りしていますので、
  3時間以内に申し込み確認メールが届かなければ、
  エラーだとお考えください。



原因はいろいろあるようですが、今まで遭遇したケースでは、

  1. ずっと利用していなかったために、メールサービスから、一時的に利用を制限されている
  2. メールボックスがいっぱいで、これ以上受信できない
  3. プロバイダやウィルス対策ソフトのフィルタ機能に引っかかり、スパム判定を受けて、迷惑メールフォルダに入っている。
  4. 携帯からメールをくださった方で、パソコンメールの受け取りを拒否する設定になっている(このケースが最も多いです)。
  5. 入力したメールアドレスが間違っている。

……などがありました。

特に、Yahooメールやhotmeilなどの、
無料メールサービスをお使いの方には頻発していますが、
プロバイダメールをお使いの方にも起こっています。


(1)に関しては、メールサービスにご確認の上、利用を再開してもらってください。

(2)に関しては、メールボックスを整理し、空き容量を増やしてください。
やり方は、お使いのプロバイダ、メールサービスにお問い合わせを。

(3)と(4)に関しては、プロバイダやウィルス対策ソフト、携帯の設定を変えて、
以下のメールアドレスを受信できるようにしてください
(やり方は、それぞれのマニュアルをご参照ください)。
  ↓ ↓ ↓
メルアド

(5) については、送信前に再度ご確認を。


以上、よろしくお願いいたします。

笑顔同封 たいぢ



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。